【アイドル探偵学園】怪盗 対 名探偵 対 アイドル!



2日目の本編動画、如月千早編です。
雪歩編で明らかになっていたように、千早と雪歩は寮の同室。
そこに遊びに来ていたのか春香が加わり、なんだか楽しそうな様子。
しかし、雪歩が言うには、最初は千早と同室になるのが怖かったのだと。
その言葉を聞き、過去に邂逅した事件に想いを馳せる千早。
それは、小さな家で起きた、一つの死の物語……

『探偵』のライバルといえば、『怪盗』というイメージの人が多いのではないでしょうか。
怪盗は探偵に比肩する頭脳の持ち主であり、時にはその推理力で謎を解決することもあります。
この作品も、作中に登場する怪盗がその頭脳で、とある過去の事件の真相に迫ってゆきます。
謎が解けた時、物語は一つの収束点に向かってゆきます。
この一連のストーリーは実に良いと思います。シーンの時系列の並べ方も巧みです。
ストーリーが謎と上手く融合していて、謎の解法も一連の流れるテーマに沿っているのが綺麗ですね。
ミステリとしても、なかなか歯ごたえのある謎が用意されていますので、心して挑んでみてください。

千早編の制作を担当されたのは、ひゅんPです。
im@sミステリー祭りでは、三部門全てに作品を発表。
その他の短編でも、ミステリ色の強い作品がいくつもあります。
こちらのマイリストから、ひゅんPの作品に触れてみてください。

ひゅんPのマイリスト

イラストを描いていただいたのは、無罪Pです。
千早編のプロットを見てから誰にカットをお願いするか考えたのですが、真っ先に頭に浮かんだのが無罪Pだった記憶があります。
場面に合った、スタイリッシュなイラストに仕上がっていると思います。
無罪Pもまた、動画を精力的に制作されている人でもあります。下記のユーザーページから進み、ぜひ作品に触れてみてください。

無罪Pのユーザーページ
[PR]
# by bed_detective | 2012-02-12 23:41

【アイドル探偵学園】殺人ケーキ賭博事件


もう1本の本編動画はこちらになります。
探偵役はわれらがヒロイン、天海春香。
春香と寮の同室なのが、秋月律子。
推理の方策論を巡り、春香と律子はある「賭け」を行うことになった。
次の授業で出題される謎を、先に解いたほうがケーキを奢ってもらえるのだ。
そして出された問題は、ある殺人事件の「犯人当て」
春香と律子、先に真犯人を指摘するのはどちらなのでしょう?

「犯人当て」はミステリでは定番中の定番です。
その感覚でこの作品を視聴すると、思わず「えっ?」という顔をされる人もいるかもしれません。
一方、ミステリに明るい人は「そう来たか」とニヤリと笑う人もいるのではないでしょうか。
概してミステリの作者というのは、いかに読み手を引っかけるか、それを考えているわけです。
この作品で、謎を解く切っ掛けとなった発言は、恐ろしく自然に提示されていて、それを見逃してしまう人が多いのではないかと思います。
ここのテクニックは、全作品中でも屈指の物ではないかと思います。

春香編の制作を担当されたのは、覆面作家Pです。
「お嬢様は名探偵!?」シリーズでも判るように、ミステリへの造詣が深い方であります。
ミステリ色を感じさせる短編も散見され、im@sミステリー祭りでは「サンマルクだけはわたしのもの」という謎解き作品で参加しています。
興味を持たれた方は、覆面作家Pのユーザーページの、公開マイリストをご覧ください。

覆面作家Pのユーザーページ

イラストを描いて頂いたのはハニワPです。
やはり目を惹くのは春香の表情でしょうね。
ほんわりとしたラストシーンにマッチした、素晴らしいイラストだと思います。
ハニワPはイラストでの参加だけでなく、動画制作者でもあります。
タグで検索すると両方の動画が出てきますので、是非ご覧になってください。

ハニワPの制作動画
[PR]
# by bed_detective | 2012-02-04 18:45

【アイドル探偵学園】“推理”をはじめた少女たち



1日目の本編動画です。
本編はそれぞれ独立しており、どの作品から見ても支障はありません。
ですが、この回はシリーズの導入的な役割もありますので、まずこちらから視聴されるのが自然かなと思います。

この回の探偵役は高槻やよい。
探偵を目指すこととなったやよいは、探偵学園入学の日を迎えていた。
しかしクラスメートは、自分より年上で利発そうな子ばかり。
先行きに不安を感じるやよいの前に、さっそく突き付けられた『足跡の無い山荘の殺人事件』
果たしてやよいは、見事この問題を解くことができるのか?

ミステリでよくある「足跡の問題」が冒頭に提示されますが、このトリックの解はさほど重要ではありません。
色々な事象が重なって、不可思議な状態が生まれる。これが謎の重要な点です。
ミステリをよく嗜む人なら、即座に数多の代表作が脳裏に浮かぶのではないでしょうか。
最初の回ということもあり、ミステリ要素は若干薄いかもしれません。その分、肩の力を抜いて視聴していただければ。

世界観の説明も必要とされるシリーズの初回ということで、制作は運営である私、ニシンPが担当しました。
後に控えている作品のことも考えると、どうすれば一番良い形なのか、色々と悩んだ思い出があります。
何はともあれ、まずは御視聴いただければと。

そしてイラストは、ななかPにお願いしました。
探偵として第一歩を踏み出し、色々と考えて成長してゆく、やよいの心境を表すようなイメージでした。
運営からの指定は不慣れなものでしたが、イメージ通りに仕上げて頂けたと思います。
ななかPは動画も多く制作されています。興味を持たれた方は下記のマイリストへとお進みください。

ななかPのマイリスト
[PR]
# by bed_detective | 2012-02-02 19:21

アイドル探偵学園 オープニング



いよいよアイドル探偵学園が始まりました。
まずはオープニング動画です。
企画のイメージガールの美希を中心としたダンスに、各回のタイトルが次々とコールされていく構成。
制作はせるき~Pにお願いいたしました。

せるき~Pのマイリスト

ここでちょっと制作余話を。
楽曲は星井美希の「Day of the future」を、運営のほうから制作をお願いしました。
運営はPVに関しては全く素人で、最初はPV向きではない楽曲を提示したりと、選曲は難航しました。
そこで思い至ったのが、アイドル探偵学園の中心人物である星井美希の、この楽曲です。
ですが、位置づけ的にはアイドルマスター2の楽曲になるのではないかと思います。
本編はアイドルマスター1の世界観にむしろ近いだけに、ここでの違和感が発生しないかと心配したのです。

しかし、オープニングとしては適した楽曲であることと、新たな世界の幕開けにふさわしいかのような歌詞が印象的でしたので、これに決定しました。
ダンスシーンがアイドルマスター1であることも、意図的にこのようにしました。

各回のタイトルコールを見て、わくわくしてきませんか?
それでは謎解きの世界へようこそ!
[PR]
# by bed_detective | 2012-02-02 17:03

公開まで、あと2日!

いよいよ公開日が近づいてきました。
ここであらためて、投稿の際についての連絡をいたします。

原則的に、作品は動画制作者のアカウントより投稿されます。
ただし、運営のほうで投稿を代行する場合があります。
この場合の投稿者は、運営のニシンPのアカウントからになります。
ウオッチリストを活用されている方はご注意ください。
混乱されることが無いよう、運営ブログでは事前に記載いたします。

というわけで。

2月1日、20:00に公開される動画の案内です。

高槻やよい編「“推理”をはじめた少女たち」
制作:ニシンP 挿画:ななかP

投稿はニシンPのアカウントからです。


天海春香編「殺人ケーキ賭博事件」
制作:覆面作家P 挿画:ハニワP

投稿は覆面作家Pのアカウントからです。


乞う御期待!
[PR]
# by bed_detective | 2012-01-30 22:41


ニコニコ動画企画「アイドル探偵学園」の運営ブログです


by bed_detective

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【アイドル探偵学園】怪盗 対..
at 2012-02-12 23:41
【アイドル探偵学園】殺人ケー..
at 2012-02-04 18:45
【アイドル探偵学園】“推理”..
at 2012-02-02 19:21
アイドル探偵学園 オープニング
at 2012-02-02 17:03
公開まで、あと2日!
at 2012-01-30 22:41

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧